20代会社員のつぶやき

会社員(26歳)です。いろいろモチベーション保つために記事を書きたいと思います。

中小企業診断士二次試験の勉強開始

一次試験終了(2019/8/3,4)から一週間経過したので、二次試験の勉強を開始したいと思います。

 

独学で勉強しているので、色々な方の中小企業診断士の受験ブログを拝見し、

通称「ふぞろい」と呼ばれる教材を使用することにしました。

 

この教材、重い+でかいので、通勤時間を活用した勉強ができなさそうです。

内容は良いこと間違いなしですが、記述式な分、勉強方法は一次試験から変えないと難しいのだろうなあ、と思っています。

 

二次試験の合格率も一次試験同様20%前後だそうなので、大変だなあと思いつつ、

一次試験を突破した方々の中から20%しか通らないと考えると、

二次試験の難易度の高さが想像できました…。

 

果たして8月半ばから勉強を始めたとして、間に合うのでしょうか?

ちょっと不安なところもありますが、頑張りたいと思います。

 

8月中は飛ばしすぎても直前に頑張れなくなってしまうタイプなので、

通勤時間はDataCampでPython勉強して、自宅にいる時間に中小企業診断士をやってみようかと思います。

 

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村