20代会社員のつぶやき

会社員(26歳)です。いろいろモチベーション保つために記事を書きたいと思います。

中小企業診断士 二次試験結果

ご無沙汰しています。4か月も記事書かなくてすみません…。

 

中小企業診断士二次試験結果が出ましたので、記事を久々に書きます。

 

結果は、不合格でした。

中小企業診断士の二次試験は記述試験→合格した人のみ口述試験という流れなのですが、

私は記述試験で不合格となりました。

記述試験不合格者は記述試験の点数が各設問何点台だったのか通知していただけるのですが、下記の通りになりました。

 

事例I B(50点台)

事例II B(50点台)

事例III A(60点台)

事例IV B(50点台)

合格基準はどの事例も40点未満がなく、かつ総合得点で全体の6割を得点できていること、でした。

・・・結構惜しかったです。

 

ちなみに、今回の記事で伝えたいのは惜しかったということではありません。

実は、事例Ⅳで受験番号を書き忘れ、試験監督者に泣きついても

「ルールなので書き直せません」と言われてしまい、試験後完全に諦めていました。

にもかかわらず事例IVの採点をしてもらっているということなので、

中小企業診断士の二次試験は、受験番号を仮に書き忘れても、なんとかなる!ということが判明しました!

試験後に検索しても受験番号書き忘れた間抜けな人はいないようで、情報がありませんでした。

この記事を通して私のような人がいた場合の心の支えになってもらえればと思います。番号書き忘れても大丈夫でした。不合格だけど…

中小企業診断士二次試験は受験番号書く欄以外に氏名を記入する等の欄がなく、受験番号記入し忘れると回答用紙に情報がなくなります笑

 

試験自体はできたと思っていたのですが、独学で採点基準がないとやはり厳しい世界ですね…。

来年のチャレンジとなりそうです。

 

また資格試験の勉強などの記事を書くようにして、モチベを保とうと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村