20代会社員のつぶやき

会社員(26歳)です。いろいろモチベーション保つために記事を書きたいと思います。

Python独学記録(1)

AIの利用というより、仕事のデータ分析方法の一環として機械学習を学んでみたかったので、

Pythonを独学で勉強することにしました。

 

ちなみにプログラミング経験は、VBA(Excelマクロ)をトータルで100行書いたことがある程度です…。

書いた内容は、実験データのcsvファイルを1つのエクセルファイルに統合したり、

A列にあるデータをB列に計算式を入れて、グラフ表示できるような加工データにしたりと、

非常に簡単なものばかりです。

 

それくらいプログラミングには疎かったので、簡単そうな教材を見つけました。

Progateというサービスです。いろんな言語を月980円で学べるそうです。

ちなみに、Pythonはレッスンが5つあり、そのうちIとIIの途中までは有料会員でなくとも、

無料で学べました。

prog-8.com

 

PythonレッスンIを終えてみた感想としては、2つ。

①:"書きながら学習していくスタイルがとても初心者にはあっている"

②:”コードを書く前の説明スライドが何枚かあるけれど、これがわかりやすい”

ということで、有料会員になって勉強してみることにしました。

細く長く続けて、最終的には機械学習までできるようになれば良いなと思います。