20代会社員のつぶやき

会社員(26歳)です。いろいろモチベーション保つために記事を書きたいと思います。

ふるさと納税やってみました

年末年始は暇だからか、更新頻度高めです。

 

初めてふるさと納税というものをやってみました。

 

私は今社会人2年目なのですが、1年目と比較して税金がぐわっと増えてしまいました…。

少しでもおトクに過ごしたいなー、と思ったので、今話題のふるさと納税やることにしました。

 

使用したサイト:【さとふる】です。

https://www.satofull.jp/

 

流れとしては

①会員登録

②寄付品欲しいところを検索し、良さそうであればクレジット決済で寄付

③届いた郵便物にマイナンバーカード情報を付記し、寄付した自治体に返送

④寄付品がそのうち送られてきます。

って感じでした。初めてでしたが簡単・・・。

 

ワンストップ特例制度というものを使用したから上記の流れになり、確定申告不要で簡単だったと思うので、

面倒な方はこれが良いかと思います。

(ワンストップ特例制度を使用しない場合は確定申告が必要になるそうです。)

 

ちなみに、2018年の寄付は洋菓子にしました。日持ちするのと、

職場に持って行って配れるためです。

返礼品に価格縛りがない時期からはじめたかったなあと後悔しました…。

 

2019年の寄付品を考えながら仕事したいと思います。

 

今日はこの辺で。